時流 - カメラブログ -

カメラを中心としたガジェットをご紹介・解説をする(予定の)ブログです。

高級コンパクトカメラ 【LUMIX LX100M2】について

 こんにちは。クスィです。

今日はこちらの一台。パナソニックの 【LX100M2】を取り上げます。

(2018年10月18日発売予定)

 

prtimes.jp

 コンパクトカメラ、ですが、センサーが大きなカメラです。

 

センサーサイズは【4/3型】。

4/3型は、パナソニックオリンパスのデジタル一眼の【フォーサーズ】で使用されています。

APS-C】【フルサイズ】よりも小さいですが、それでもスマホのカメラと比べると、比較にならない大きさです。

その為、暗所での撮影も、ある程度、綺麗に撮れることが期待できます。

 

そして、35mm換算の焦点距離は【24-75mm】。

ズームができます。遠くを撮るには適していませんが、近くのものや、風景、室内での撮影、などでは十分ではと思います。

 

F値は【F1.7-2.8】。

かなり明るいですし、ボケも弱めですが作れそうです。

 

以前、こちらの前機種の【LX100】を持っていましたが、とても便利で小回りの効くカメラでした。

その LX100 から LX100M2 になり、有効画素数は 1280万画素 から 1700万画素 まで増えていますね。

タッチパネルも付いたようですし、さらに使いやすいカメラに進化しているようです。