時流 - カメラブログ -

カメラを中心としたガジェットをご紹介・解説をする(予定の)ブログです。

iPhone XS のカメラ性能

こんばんは。クスィです。

今日は、先日発売された iPhone XS のカメラ について取り上げたいと思います。

 

 

私は残念なことに iPhone ユーザーではありません。

新しい iPhone の発表を見たときには、『たかっ』と思っただけでした。

いや、高いよねホントに。。。

 

ただ、今回の iPhone XS【写真が綺麗になっている】みたいなんですよね

 

例えば、Engadgetさんのこんな記事↓

japanese.engadget.com

おや、っと思いました。

暗い所に強くなっている、みたいですね。なぜでしょう。

 

そこで、iPhone XS を分解している記事を探してみました。

それがこちら↓

 

japanese.engadget.com

 

なるほど、カメラの センサーサイズが 32% も大きく なっているのですね。

その分、暗いところにも強くなっているようです。

(もちろん、ソフトウェアの後処理も良くなっているのでしょうね。)

 

ちなみに、1年前の iPhone X は、カメラの性能の評価サイト DxOMark の評価で 97 でした。

この数値は、Gallaxy Note 9 などに負けています。P20 Pro にはボロ負けです。

センサーサイズが大きくなった iPhone XS は、Gallaxy Note 9 など、超えることができるでしょうか。ちょっと楽しみです。

 

参考:

Mobile Reviews - DxOMark

 

 iPhone XS、いままでの iPhone で、特に、暗いところでの写真に満足されていない方にとっては、素敵な一台になるかもしれませんね。